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社会人
ショップスタッフ

研修制度について

当社では、社員になって頂く際、最低限の社会人としての基礎、マナー、ビジネススキルを習得していただくために下記の研修制度をご用意しております。

※ショップスタッフ候補生については下記の内容をすべて受けていただきます。

社会人としてのビジネス研修

ビジネスベーシック研修

ビジネスベーシック研修では、ビジネスマナーから一般的なビジネススキルまでをしっかりと研修いたします。

i 研修内容

身だしなみ・表情・挨拶・動作・言葉遣い・電話対応・名刺交換・来客対応等、必要とされる接客マナーの基礎を学んでいただきます。 ここでサービスの心得やどうしたらお客様に喜んでいただけるのか? など、ディスカッションを含め皆さんで発表をしていきます。

ビューティーアップ研修

女性だけに用意している特別研修もあります。

i 研修内容

大手化粧品会社と提携し、特別講師を呼んでモバイルプランナーにふさわしいスキンケアやメーキャップなどを、トータルでお教えいたします。 今までわからなかったことやお化粧の仕方などを一からすべて学ぶことができます。

コンプライアンス研修

お客様の個人情報を取り扱う上で非常に重要な研修となっております。

i 研修内容

ショップで働くには社内規程を含め必ず個人情報の取り扱い、管理などコンプライアンス研修を受けていただきます。 コンプライアンスについての動画や実際に起こりうる内容、事例を紹介しながら進めております。 その後、グループディスカッションを含め、みんなで考えていただき発表をします。

ショップスタッフになるための研修

一人前のモバイルプランナーとしてデビューするまで、3ヶ月間という長い研修が必要となります。 各キャリア(docomo、SoftBank)の研修や実践をこなしていただき、知識とマナー、サービス内容を覚えていただきます。 研修についてはショップ育成部、各配属先の先輩スタッフが親身にお教えいたしますので、安心して研修に取り組んでいただくことができます。

入社時

新入社員社内研修
キャリア導入研修

各所属エリアにて研修実施

0.5ヶ月~

テキスト研修(基礎知識)
操作練習
第一次 現場実践

【目的】キャリアサービスに関する基本的知識・操作の習得
現場体験により知識習得
配属先の店舗に行っていただき、先輩スタッフから指示をいただきながら業務を行います。

1ヶ月~

テキスト研修(販売知識)
操作練習

【目的】キャリアに関する販売知識・操作の習得
各携帯の機種の特性や一般的な操作方法を習得していただきます。

~2.5ヶ月

第二次 現場実践研修

【目的】基本的な顧客対応スキルの習得
引き続き配属先の店舗で働いていただきますが、実際に接客を先輩スタッフに学びながら業務を行います。

2.5ヶ月~3ヶ月

卒業筆記試験
卒業実技試験

【目的】顧客対応スキルと知識の定着化
テストにて試験を行います。基本は今まで習ってきたことを復習するための試験なので難しくはありません。ご安心ください。

3ヶ月~

キャリアの資格試験取得

【目的】各ショップ正式配属、実践開始
ここから実際にショップに配属され、一人前のスタッフとしてお客様にご提案、販売等をしていただきます。

フォローアップ研修の実施

卒業後~3ヶ月

フォローアップ

【目的】個々の成長度合いを月毎に確認
スキルに合わせて足りない部分を育成部がサポートを実施。

その後も、キャリアスタッフとして個々のキャリア形成を会社がサポートしていきます。